かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

辞書_2日目

なんでも形から入ってしまう私。いろんなことに興味が湧いては飽きての繰り返し。そんな感じだから、このブログ(日記)のとりあえずの目標は、1週間続けること。あんまりはっきりとは覚えてないけど「ブスのマーケティング戦略」を書いた田村?さんも理由は忘れたけど書くことは良いことと文中で言っていた。だからなるべく書き続けたい。

舟を編む」のアニメを久しぶりに見返した。「舟を編む」は本も映画も、アニメも見て、どれがいいというのはないけどやはり、アニメは1話づつの区切りがあるので、普通の日には見やすくて好き。

全員が「よいものを作るのには時間がかかる」という意識を持っていて、飽きっぽい私も見習わなければと肝に銘じた。(どの媒体で見ても思うんだけどそれがなかなか続かない。。。)

作品を見るたびに思うことはもうひとつあって、私も辞書を読みたいなということ。今回のコロナ騒動でGWは暇を極めると思い、思わずAmazonで辞書をポチってしまった。自分含めてこういう人たちが流通を混乱させる原因なんだろうなと反省もしつつ、届くのが非常に楽しみだ。辞書を読んで素敵な日本語が使える大人になりたいなと思う。英語も勉強したいけど、日本語ももっと知りたい。

もっと読みやすい文章を目指さなければいけない気がするが、それは1週間を超えれたらの課題にしましょう。

【今日のよいこと・面白かったこと】

・ベランダでお昼を食べてたら、ご飯が鼻の頭にピッと跳ねた。思わず払いのけて、ご飯を続けてたら、ご飯の端にテントウムシが居た。あ、さっきのはテントウムシだったんだって思ったら、2回可笑しかった。

↑なかなか人に文章で面白さを伝えるのは難しい。これがうまくなっていくといいな。