かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

言うか、言わぬか_23日目

自分の言いたいことを人に言うか、言わないか。このことで悩まない人はすごく幸せだろなーって思うんだけど、この言うか、言わないかって人によって全然違うし、言う相手によっても違うし、なんなら相手に対して思う印象ってこれによってすごく変わると思う。

この線引きが似てる人と一緒に居ると楽だし、感じていることも似てたらもっと一緒に居たくなる。逆に自分は言わないのに、言う人を見るとすごい!とか、言っちゃうのか~みたいな気持ちになっちゃう。

前置きが長くなったけど、仕事の悩みだ。間違っていることをいうのはすごく簡単。相手のためにもなると思える。ただ、クオリティが低いのって言うか言わないかすごく悩む。相手のためには確かになる面もある。でも、もう一回作業をするのは面倒だし、できるのにやらないとか、自分の求めているクオリティと相手の考えているクオリティにそもそも差があるとか、しかも自分がそれの責任者とかじゃなくて、同僚とかに言うのはすごく気が引けるんだよね。

でも、言い方なのかな?愛をもって接すれば解決するのかな?どうなんだろう。

言ってから自分が間違ってたら嫌だなっていう逃げなのかな。。。

うーん。こういうのをおせっかいというのだろうか。

でも、なんか文書にしたらすっきりした。自分の案をぶつけてみよう。そうしよう!

作業したくなったのでこの辺で。きっとこの悩みは一生尽きないな。おやすみなさい。