かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

2020-01-01から1年間の記事一覧

くるり 25日目

久しぶりの更新。今日はのんびりくるりを聞いた休日。You Tubeでくるり3人のウェブ対談?みたいなのをやってて、あー面白いなーって、そこからまたくるり熱が再燃してしまった訳です。 私は好きなものに出てきたものを好きになることが多くて、この前書いた…

計画性_24日目

計画性がとことんなさ過ぎる。やることは分かってて、それは自分ひとりじゃできないことなのに、これやらないと‥って頭で考えてるだけで、全然形にできない。そして、なんだかんだで追われてとりあえずやって、セーフみたいなことがすごく多い。 間に合った…

言うか、言わぬか_23日目

自分の言いたいことを人に言うか、言わないか。このことで悩まない人はすごく幸せだろなーって思うんだけど、この言うか、言わないかって人によって全然違うし、言う相手によっても違うし、なんなら相手に対して思う印象ってこれによってすごく変わると思う…

歩き方_22日目

昨日から歩き方に目覚めてしまった。つい、1週間前から目指し始めた手のひらをペタッと床に付ける計画を実施していたが、前屈するたびにふくらはぎの足裏がかなり凝ってることに気づいた。最初は最近だらだらし過ぎかなーっと思っていたけど、昨日から歩き方…

コロナとラ・ラ・ランドの感想_21日目

一日お休みをいただいて、21日目。1か月連続じゃなくてもいいという解釈のもと。 つい2,3日前私の住む地域は緊急事態宣言が解けて、今日、昨日は初の週末を迎えた。あまりテレビをつけないからあくまで主観では、確かに人は前より増えたけど、宣言前よりか…

ラ・ラ・ランド_20日目

ラ・ラ・ランドを観た。今日は時代に乗ってWeb映画鑑賞というのをしてみた。Amazon primeで同時に押して、line電話繋ぎながら映画鑑賞。最初はお互い観てから感想言いあうのでも、いいじゃん!って思ってたけど、リアルタイムで映画の感想というか呟きが言え…

眠すぎる_19日目

すっごく眠い一日だった。コロナでいろいろなことが制限されて、あんまり疲れない日々が続いて、仕事もちょっとゆっくり通勤できるもんだからたっぷり寝ていたから、最近お昼とか食べても眠くない日々が続いていた。ところがどっこい、今日はめちゃくちゃ眠…

信用と信頼_18日目

信用と信頼。信用は担保があって、お金を貸すなどなにか見返り、保証があってから相手を信じること。信頼はなにも見返りがなくても信じること。と、アドラーは言っていた。 なんか、またアドラーの話を考えていた。それを考える身近な事例があったから。信頼…

カエルの呪い_17日目

ケロくんと出会った。 Kero 初めて写真を貼るので、どんな風に見えるのか楽しみ。写真のこの子である。打ち合わせに行ったときになにかの例えで、この子が出てきた。むかしおばあちゃんちとか薬局とかで見たよね~と盛り上がって、ずっと放置してたようだか…

手をペタっとつけること_16日目

相変わらず腰が痛い。ただ、おとといからやっている柔軟が段々と効いてきた気がしていて、少しずつ痛みが引いてきている。私は昔から身体が硬くかったが、運動をしていたころは今よりかは柔らかくて、準備運動の屈伸とか伸脚とか意味あるのか?って思ってた…

アニメ_15日目

アマゾンプライムで「ゴールデンカムイ」を観た。2シーズンあったので、昨日と今日で24話もみてしまったということか・・・ なんか、言葉にするとすごく無駄な時間の使い方をしてしまった気がする。でも、すごくおもしろかった。北海道とかアイヌとか、歴史…

伊坂幸太郎について_14日目

新型コロナの影響で籠り様になって、なんとなく休日の過ごし方に違和を感じていたけど、やっとこさそれにも慣れてきた。家に居えるのが普通で、外に出るのがめんどくさい。新しい生活様式?というのが板についてきたのかなーなんて感じている。 今日久しぶり…

腰が痛い_13日目

腰が痛い。もう、本当に腰が痛くて、痛くて震えるくらい腰が痛い。どのくらい痛いのかというとタンスの角で親指をぶつけるくらい痛くて、飛び跳ねはしないけど、たしかに後にずっと響いていく感じがする。こういった文章表現をもっと磨いていかねばと感じる…

感情について_12日目

感情について。なんか昨日のアドラーの話に強く引きずられていろんなことを考えている今日この頃。喜怒哀楽ってよく耳にするけど、自分は「怒り」の感情は結構引っ張られるんだけど、「哀しい」って感情ってよくわからないなーって前からずっと思ってた。哀…

「嫌われる勇気」を読んで_11日目

岸見さんの書いた「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を読んだ。嫌われる勇気は2014年ぐらいに購入して読んだ作品で、気の向くときに読み返しているが「アドラー心理学」というのは正直言って全然わからない。 自分なりに理解できたことを簡単にまとめると。…

Web飲み会_10日目

大学の部活仲間とWeb飲み会をした。卒業してから、いつもGW・お盆・忘年会と集まっている部活の同期と今回はWebで飲み会をやってみた。 最初はネタぐらいの感じでやってみよっかーみたいな感じで話ていたのだが、やっぱり毎回集まっているだけあって、みんな…

教育とは?_9日目

夢について。子どもが夢を語っているときに無条件に「がんばれ!夢は叶う!」というの先生ってどうか?みたいな話をした。お題を出したM氏は無条件に「夢は叶う、頑張れ!」っていうのは嫌だ、そんな先生には教えて欲しくないと言っていた。もし自分の子ども…

餃子_8日目

今日は餃子そ作った。なんか自分がやろうとした家庭菜園だったり、ベランダでBBQ計画だったり、そんなことをぼんやり考えてたら、あとになって「家庭菜園始める人めっちゃ増えたらしい」とか「なんか休みの日にBBQする人が増えて問題になってる」とかを自分…

なんだかんだで1週間_7日目

なんとなくだらだらと1週間続けることができた。本当は今日は土曜日で、お酒も飲んだから明日でまとめて書こうかな?なんて思ったけど、1週間続いたことを実感できたので、パソコンを開いてよかったと思う。 この前誰かが読んでくれたらなんてことを書いた…

辞書が届いた_6日目

辞書が届いた。「舟を編む」を読んで強く影響されて買ってしまったが、とても面白い。自分が知らない言葉を知ることもあるが、自分が知っている言葉を辞書で引くことはとても勉強になる。初めて引いた言葉は「りんご」だった、丁度、友達と電話をしていた時…

さくら_5日目

季節の移り変わりを感じる今日この頃。ふと、桜の木を見上げるともう葉っぱが青々と茂っていた。つい、この間桜の花びらをたくさん咲かせていたはずなのに、葉がたくさんと生い茂る様は植物の生命力を強く感じる。いま、世界ではコロナウイルスの影響を強く…

カオマンガイと目指せBetter_4日目

カオマンガイを作った。今日は仕事がバタバタで帰りが遅くなったけど、材料だって少し足りなかったけど、朝、布団の中から今日の晩御飯はカオマンガイと決めていた。だから作った。そうやって朝の決意が、夜まで続いた日は自分を褒めたくなる。よくやった私…

フェアトレード_3日目

フェアトレードって大事だと思う。今日NGO団体のオンライン講座に参加させていただいた。そこでは南北問題からフェアトレードの話を学ばせてもらった。正直に言うと、自分もZoomなどをよく使うので、他の人はどうやって使っているんだろうという興味が大半で…

辞書_2日目

なんでも形から入ってしまう私。いろんなことに興味が湧いては飽きての繰り返し。そんな感じだから、このブログ(日記)のとりあえずの目標は、1週間続けること。あんまりはっきりとは覚えてないけど「ブスのマーケティング戦略」を書いた田村?さんも理由…

憧れ

憧れてる人がいる。 けっこう惚れっぽいからまだいっぱい居るかもしれないけど、心当たりがある人は、2人。 一人はある先生で、一人は飲み屋で1回合ってInstagramをフォローしてる人。飲み屋で合って、Instagram見てるだけの人を憧れてる自分って、言葉に…

はじめ

今日もなにもしなかった日曜日。なにか始めたくてスマホでブログを始めてみました。 パソコンの方が打ちやすい、スマホ辞めようかな。 コロナの影響で、在宅ワークが広まってまことしやかにコロナ離婚みたいなワードもでてきて、ほんとかどうかはわからない…