かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

さくら_5日目

季節の移り変わりを感じる今日この頃。ふと、桜の木を見上げるともう葉っぱが青々と茂っていた。つい、この間桜の花びらをたくさん咲かせていたはずなのに、葉がたくさんと生い茂る様は植物の生命力を強く感じる。いま、世界ではコロナウイルスの影響を強く受けているが、それにしたっていつの間にか、毛布が2枚いらないくらいに温かくなってるし、日が暮れるのもどんどん遅くなっていくし、草木は生い茂っていくし、自然の力は偉大だなと感じる。あ、コロナウイルスも自然の力なんだけどね。

うちにあるかわいいかわいいアラレアちゃんは、観葉植物なのでたぶん実や花は咲かせない。だから、アラレアが日光を浴びてるのを眺めていると、すくすくと育つために力を溜めて、どんどん葉が増えているように感じる。

少し話は逸れるのだけど、暖かくなって最近ベランダにアラレアを出して出社して、帰ってきたら部屋に戻してという暮らしをしてる。すると、帰ってくると「あれ?また、新芽が出てる!」と2週間ぐらい思っていたのだけれど、最近そんなペースで新芽が出てたらもっさもっさやん!ということに気づいて、写真を撮って検証してみたら、そんなに葉は増えてなかった。。。幻覚だった。恋は盲目という言葉はよく耳にするけど、これが物にも当てはまることを知った。

そう、アラレアは日を浴びて「今」成長するために力を溜めているという感じがするけれど、今日見た桜に木はなぜだか、きっと来年に花を咲かせるために夏の間にいっぱい力を溜めこむんだろうな、と感じた。

そんな桜を見て、「あー自分もいっぱ葉を伸ばして、花を咲かせなきゃな」なんてポエマーみたいなことを思った仕事からの帰り道でした。

 

【今日をふりカエル】

・疲れてるときに、昨日とは別の後輩からチョコとチーズを貰ったこと。

・あと、お腹空かせてたらクノールを譲ってもらったので、明日ちゃんと返そうと思う。

・きっとお菓子は回りながら幸せを運ぶんだなーと、ポエマーな一日。

↑ポエマーってもう死後なのかしら。おやすみ。