かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

辞書が届いた_6日目

辞書が届いた。「舟を編む」を読んで強く影響されて買ってしまったが、とても面白い。自分が知らない言葉を知ることもあるが、自分が知っている言葉を辞書で引くことはとても勉強になる。初めて引いた言葉は「りんご」だった、丁度、友達と電話をしていた時に辞書が届いたので、2人で「りんご」ってなんて訳語がついているだろうと話しながら引いてみた。二人とも赤い果実で。。。と考えていたが、辞書には外は赤くて、中は白いと書かれていて、おー確かにと感嘆した。

言葉を言葉で説明する。普段からたくさんの言葉を使っているはずなのに、いざ説明するとなると、「なんとなく」で使っていてお互いにニュアンス?イメージ?だけで捉えていて、それでもお互いに大きな問題もなくコミュニケーションがとれてる。言葉というのは本当に不思議だ。

昔、なにがきっかけかは思い出せないけど、紙の辞書っていらないんじゃないかな?みたいな話を誰かとした朧げな記憶がある。結局、辞書というのはその時々の時間の一点の解釈しか書けない。それならば、このインターネットが広く広まっている時代においては、一瞬で更新されるネットで辞書を作り、随時更新していくほうがいいのではないか?と。言葉は生き物だからそのほうが符号するのかなと。

思い出してみて、うん、確かにと納得する自分もいるが、今手元に辞書があると、紙をめくる感じや、インクの匂いがあって、紙って素晴らしいなと思う。

なにが言いたいのか、今日もまとまらないけど、日本語を使う以上、しっかりと日本語の言葉の意味を知る大人でありたいと強く思う。

 

【今日をふりカエル】

・先輩が送ったメールがとても見易くて、整っていて、メールは短いほうがいいと思ってたけど、見やすいのなら長くてもいいのかなって新しい発見があった。

・あんまり仕事しなかったけど、いろんな人とコミュニケーションが取れていい一日でした◎

今日から5月、おやすみなさい。