かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

Web飲み会_10日目

大学の部活仲間とWeb飲み会をした。卒業してから、いつもGW・お盆・忘年会と集まっている部活の同期と今回はWebで飲み会をやってみた。

最初はネタぐらいの感じでやってみよっかーみたいな感じで話ていたのだが、やっぱり毎回集まっているだけあって、みんなそわそわとして具体的な日にちが決まり、いざ今日を迎えることができた。家庭があったり、子どもがいたりするのにこうやって機会を作ってみんなが集まろうとしてくれるのは本当に嬉しい。

みんな最近なにしてるかとか、コロナで仕事がどうとか、きっと苦しいこともいろいろ人それぞれ抱えているだろうけど、集まって違う場所でも語り合えること。やる前はWebのみって空間も違うし、食べてるものとか、飲んでるものも違うからきっとあんまり盛り上がらず終わるだろうと思っていたが、そんなことはなく気づいたら5時間近く続いていてほんとにこの仲間と学生時代、そして卒業してからも交流を続けていられることは幸せなことなのだなと感じた。

 

そして、同時にこうやってWebでの飲み会に1回ですっかり慣れてしまったことは、新しい時代が来てるんだなとも感じた。新型コロナでいろんなことが制限されているのは紛れもない事実だ。しかし、制限の中で生まれる・促進されるWeb会議や遠隔授業、リモートワークなどはこれからの時代にかけがえのないものとなると思う。これからどんな時代が来るかは正直わからないけど、自分がこのコロナでいろんなことが目まぐるしく起こる「今」に、「今」の仕事に就いていて、今の生活を体験できていて本当によかったなと強く感じる。

 

【今日をふりカエル】

・バタバタと仕事をしていたら結果的にうまくまとまりそうでラッキーだったこと。

・「嫌われる勇気」を再び読み始めて、新しい発見があったこと。

飲みすぎて、眠い。おやすみなさい。