かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

感情について_12日目

感情について。なんか昨日のアドラーの話に強く引きずられていろんなことを考えている今日この頃。喜怒哀楽ってよく耳にするけど、自分は「怒り」の感情は結構引っ張られるんだけど、「哀しい」って感情ってよくわからないなーって前からずっと思ってた。哀しくて泣いたのは父が亡くなったときぐらいしか思い当たらいけど、悔し泣きはけっこうしちゃう。アドラーによれば怒りとか感情は目的を達成するための手段といってたと思うんだけど、そうなると怒りに身を任せて?いろんなことを強引に解決しようとしてきたのかなー自分は。なんて思って、そんなん子どもと一緒やん!って自分が情けなくなる。

最近気づいたのは自分が馬鹿にされたときに、たぶん怒りを感じるっぽくてなんかナルシスト気質なんやなー、けっこう鏡見てるもんなー自分なんて思って、明日から少し恥ずかしいので反省しようと思う。

 

やっぱ自己啓発本って読むと一時的に意識が高まるのか、いろんなことを考えてしまうんだけど、なんか人の心とか、自分の心とかよくわからないよね。でも、人の気持ちなんて結局わからないから、考えるの辞めようっていう自分の考えのしっぺ返しが今来てるきがする。でも、正解が分かってもそれを口には出したくない・・・自己嫌悪だ。

 

また、言葉がまとまらなくなってきた。孫氏だったか「30にして惑わず」って言ってたけど、そんな30歳になれるのだろうか?今のうちにたくさん悩んでいい30歳を迎えられるように頑張ろう。

 

最近これが楽しくなってきた。いろんなことを文字でアウトプットする。いつ見直すかはわからないけど、いつか見返して恥ずかしくなる日まで続けたい。

 

【今日をふりカエル】

・マックシェイクを飲めたこと

・苦手と思ってた上司と話せたこと、自分が放置して、忘れてた仕事を先輩が掘り返してくれたこと。ありがとうございます。陳謝。

 

今日もいい一日でした。おやすみなさい。