かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

腰が痛い_13日目

腰が痛い。もう、本当に腰が痛くて、痛くて震えるくらい腰が痛い。どのくらい痛いのかというとタンスの角で親指をぶつけるくらい痛くて、飛び跳ねはしないけど、たしかに後にずっと響いていく感じがする。こういった文章表現をもっと磨いていかねばと感じる今日この頃である。

私が腰の痛みと初めて出会ったのはおそらく中学生ぐらいで、あのころは運動部でぴょんぴょん、ぴょんぴょん飽きもせずしてたら腰が段々痛くなってきた。そして、大学生になって「椎間板ヘルニア」ということが判明して、そこからは痛くなる時もあったけど「我慢できぬことはない。」といった感じだった。

しかし、ここ最近コロナでおうち時間が長くなり、ゴロゴロする時間も多くなり遂に限界を今日迎えてしまったというわけである。たぶん重症化する前であったら柔軟をしたり、筋トレをしたり予防できただろうに・・・

なんかこれを機におうちでの作業スペースを充実させよっかなー、椅子と机買い揃えよっかなーとか思うけど、なかなか買わないんだよね。それで、とりあえず生き延びたら、また買う気がなくなってのエンドレスリピート・・・。そういえば、全然話は変わるけど、なんで小学生に上がった時って、みんな学習机を買うのだろうか。ひとりひとつ机が持てるような感じの風潮ができあがったのはいつの話なんだろう?高度経済成長期?とかかな?

昔観た、濱田岳とハルが出てる「みなさん、さようなら」という映画にはもう自分の学習机を持っていた気がする。あれは団地の中に学校とか、スーパーとかがあったから日本がイケイケの時だったと思う。あんな日本の映画が好き。ああいう映画を一人でみて、余韻に浸るのが好きで、何度かそういった映画を友達とかと一緒に観たことはあるけど、なかなか共感してくれた人はいなかったな。でも、外国の映画は、なんか誰かと一緒に観たほうが楽しい気がする。

 

そんなこんなで、今日は文章が散りに散ってしまっているけど。今日はこの辺で。

 

【今日をふりカエル】

・お風呂上りに柔軟をした。

今日はいいことがあまり、思いつかない。。。おやすみなさい。