かえるの忘備録

最初の目標は続けること。めざせ1か月。柔軟も続ける。脱腰痛。

伊坂幸太郎について_14日目

新型コロナの影響で籠り様になって、なんとなく休日の過ごし方に違和を感じていたけど、やっとこさそれにも慣れてきた。家に居えるのが普通で、外に出るのがめんどくさい。新しい生活様式?というのが板についてきたのかなーなんて感じている。

今日久しぶりに伊坂幸太郎の作品を読んだ、ついこの前発売された「逆ソクラテス」というやつだ。まだ途中だけど、伊坂幸太郎って昔から好きで、たぶん伊坂幸太郎が好きだからアドラーとか興味があるんじゃないかな?って勝手に考えてたりする。

たしか「PK」には「臆病は伝染する、そして勇気も伝染する」という言葉が出てきた。これもアドラーの言葉だし、伊坂幸太郎アドラーの考え方好きなのかな?って思ったら自分もアドラーを勉強したら、もっと伊坂作品が面白く読めるんじゃないかな?なんて思ってる。

 

なんかめっちゃアドラー信者みたいな文章に読めるけど、今日思ったのは私は「伊坂信者」でありたい。なんか宣言するものでもないんだけど。

 

なにかのあとがきで読んだけど、伊坂幸太郎の作品が好きなのはたぶんで籠り様になって、なんとなく休日の過ごし方に違和を感じていたけど、やっとこさそれにも慣れてきた。家に居えるのが普通で、外に出るのがめんどくさい。新しい生活様式?というのが板についてきたのかなーなんて感じている。

 

今日久しぶりに伊坂幸太郎の作品を読んだ、ついこの前発売された「逆ソクラテス」というやつだ。まだ途中だけど、伊坂幸太郎って昔から好きで、たぶん伊坂幸太郎が好きだからアドラーとか興味があるんじゃないかな?って勝手に考えてたりす

 

たしか「PK」には「臆病は伝染する、そして勇気も伝染する」という言葉が出てきた。これもアドラーの言葉だし、伊坂幸太郎アドラーの考え方好きなのかな?って思ったら自分もアドラーを勉強したら、もっと伊坂作品が面白く読めるんじゃないかな?なんて思って

 

 

 

なんかめっちゃアドラー信者みたいな文章に読めるけど、今日思ったのは私は「伊坂信者」でありたい。なんか宣言するものでもないん

 

なにかのあとがきで読んだけど、伊坂幸太郎の作品が好きなのはたぶん懲悪勧善なところが読んでてすっきりというか、安心感があるんだろうな。奥田英朗さんの「最悪」?だったかな?あれなんかは誰も浮かばれなくて、なんか途中で読むのが辛くなって辞めた気がする。

世の中には懲悪勧善なことなんて少ないだけに、小説ではそれを求めてしまうんだろうな。もうちょっといろいろ読み返して、伊坂幸太郎のことをもっと書こう。今日のところはここまで。

 

【今日をふりカエル】

伊坂幸太郎の新作を読めたこと。

・きゅうりの漬物が美味しかったこと。

・柔軟を毎日して、腰の痛みからおさらばしようと決心したこと。

今日もよい一日でした。おやすみなさい。